待ち家来たる 不動産0円売買

0円不動産であっても登記(名義変更)は必要?

投稿日:2024年3月18日 更新日:

0円不動産を譲渡した際に、所有権移転登記をするべきでしょうか?
もちろん、登記をするべきです。
特に買主にとっては必須と言っても良いでしょう。

なぜならば、例えば
AさんがBさんに家を譲渡して、その後AさんがCさんに同じ家を譲渡(二重譲渡)した場合、
この家の帰属はどうなると思いますでしょうか?

Bさんのほうが先の譲り受けているからBさんの物だろう、
そう思うのが自然だと思います。

しかしながら、法的にはCさんに家が帰属することになります。
Bさんは所有権移転登記を受けていないため、
Cさんに対して所有権を主張できないためです。(民法177条 不動産対抗要件)

このように、所有権移転登記を受けず、放置していた場合、思わぬ事態が発生する可能性があります。
登記するかしないかは自由なため、必ずしなければならないわけではなりませんが、0円不動産であっても登記することをお勧めします。

-

執筆者:

関連ブログ

no image

0円不動産でも損害賠償を受けることがある?

不動産の売買において、契約不適合責任(民法562~564条)が適用されます。 契約違反があった場合、譲受人が譲渡人に対して損害賠償等の請求等を受けるということです。 以下、噛み砕いてご説明いたします。 …

no image

0円不動産でも契約書は必要?

0円不動産の場合でも、契約書を作ったほうがよいか? もちろん、作成したほうがよいです。 契約不適合責任のブログでも記載しているように、契約不適合責任は、無償譲渡にも適用されるためです。 0円不動産であ …

no image

0円不動産にかかる税金

不動産を無償譲渡した際に、発生する費用についてまとめてみました。 売主には特に費用は発生しません。 ⚫(買主)不動産取得税 固定資産評価額×4% ※軽減税率等があります。あくまで基本の税 …

この機能を使用するには、会員登録ログインが必要です。

交渉を始めるには、会員登録ログインが必要です。